手紙


今日は従姉の子供と午後に遊ぶ約束をしていたの。従姉の家へ行くつもりだったのだけれど、結局来てくれてね。従姉とおしゃべりをしながら、その子供といつもと同じ遊びをしたの。
遊びというのは、白いB5の用紙に色鉛筆などを使って絵を描いて、文字をたまにいれて、それをお互いに交換する遊びでね。何がおもしろいのか、彼女はその遊びが好きで、わたしとはいつもそれをして遊ぶのよ。彼女はとても内気で、無口で、人見知りはわたしに対してはしていないとは思うのだけれど、とにかくあまり言葉を発しないおとなしい子なのよ。たまにはカード遊びもするのだけれど、お絵描きがわたしたちには合っているのよね。それに、お絵描きが好きなわたしにとっては、描いた絵を喜んで見てくれる人がいることと、童心にかえることができること、これはとても素敵なことなのよ。って、わたしの遊びに付き合わせているのかも?
この子、先日わたしにお菓子をくれたから、お礼にとピンク色のウサギのぬいぐるみがついているペンをプレゼントしたの。そしたらとても喜んでくれて、お礼の手紙を帰り際にくれたのよ。それが↑の手紙(色が薄くて、何て書いてあるのかわからないかもしれないけれど、色が濃かったとしてもとても読みづらいから、変わらないかも?)
真ん中にあるのはうさぎのペンで、文字は「みーちゃんよいかとみちゃんあろびにきてねてよりがとううさぎちゃんのぺんよいがと」と、幼稚園生の手紙、とても嬉しい手紙だったので、お披露目することにしました。

0 Comments:
Post a Comment
<< Home