November 18, 2006

昨夜も

昨日の朝、従姉の子供が自分の家へ寄ってから
学校へ行くということで、母が送っていったのよ。

で、自分の家についてから、母にひとこと。
「携帯、忘れてきちゃった」

何かしら忘れて、またうちへ来る口実を作る。
これっていつものことなのよね。
だから、何かしら彼女たちのものが常時うちにある(笑)

母がいつものように「持ってきてあげるよ」と云うと
学校帰りに寄れるようになってからは
「いい、帰りに寄るから」と・・・。

で、帰りにうちへ携帯を取りにやってきて
昨夜もわたしの隣で寝たのよね。

一昨日の晩はぐっすり眠れたのだけれど
昨夜は元気がよすぎて、抱きつかれっぱなし。
息苦しかった・・・。

November 17, 2006

ぐっすり

昨日は従姉の子供が学校帰りに遊びに来たの。
たまに突然やってくるのよね。

小さい頃と変わらずに、おやつを食べながらおしゃべりして
最近教えはじめた刺繍をして・・・
帰るものだと思っていたら、「泊まってもいい?」なんて
あんな可愛い顔して云われたら・・・
で、いつものようにわたしのベッドに一緒に寝たのよ。

もし姪っ子がいたら、こんな感じなのかも・・・?
というより、姪っ子と呼べるくらいに近い存在なのかもね。

それにしても、ヌクモリは温かくて、心地よいわね。
彼女が小さい頃には押し潰さないようにしなくちゃと思ったり
抱きつかれていたり、寝言がひどかったり、寝相が悪いしで
ぐっすり眠れなかったけれど、今日はぐっすり眠れました。

たまにはいいわね。


ちなみに、乗り物酔いのような感じはだいぶよくなりました。
少しクラクラするけれど、起きていられるようになったもの。
ここからが長いのだけれど・・・我慢。我慢。

ということで、今日は3ヶ月ぶりにレンタルショップへ行って
映画でも借りてこようかと思います。

November 16, 2006

最初の人は・・・

"Send me!"をサイトに設置したの。
何て呼ぶのが正しいのか忘れてしまったのだけれど
これはメールのようなものでね。

気軽にコンタクトをとってもらえるようにと
コミュニケーションを広げようと思って、設置したの。

で、これを設置してから3日目の朝、最初の投稿があったのよ。
送り主はイギリスの方。嬉しいわね。

アクセス解析というの?
あれをいくつかのページに設置してあるのだけれど
それを見ると、アクセス先の半数は日本。
半数の海外はスペイン、アメリカ、イタリア、フィンランド
オーストリア、クウェート、モロッコ、中国、イギリス
シンガポール、フィリピン、フランス、インド、カナダ・・・
(ここ数日の訪問数の高い国順)

細かいことを気にしたら、どこの国からのアクセスなのかなんて
どこの国の人からのメールかなんて、あてにならないけれど
単純に考えれば、いろんな国から覗きに来てる。
おもしろいことよね。

それよりも、薬がちゃんと血圧をさげてくれているようで
一日中クラクラ。乗り物酔いしている感じ。
って、乗り物酔いしたことないからわからないけれど(ぉぃ)

November 15, 2006

とりあえず、報告します

検査結果、これは前回と変わらずよくなかったのよね。
今年に入ってから、進行速度が早くなっているというのよ。

約半年ほどで、心臓が1cmほど大きくなっているの。
素人がレントゲンを見比べてもわかるほどの違いでね。
ちなみに、検査を初めて受けた7年前に比べると
2cmほど大きくなっているんですって。

BNPの数値は180。前回よりは低い結果ではあるけれど
厳しい数値には変わりなく・・・

対策として、利尿剤という薬が増えました。
この薬は同時に血圧を下げてもくれるとかで
心臓の負担が軽くなるらしい。

また血圧を下げるなんてね。今現在でさえ、低いのよ。
上が80で、下が50なのよ。
これに慣れるまで時間がかかったのに。


参ったな。


先週、母が診察室まで一緒に行くと云っていたけれど
時間がかかりそうだからと、一人で病院内を徘徊してきたの。
で、親には今回は薬を増やしたから、話したわ。

この病気は進行性のものだから、治らないし
悪くなるのはしかたない。
それに、病気はわたしのせいでも、親のせいでもない。
でも親に話したとき、何だかとても申し訳なく思ってしまったわ。
こんな時の親、見てるのはつらいものがあります。

November 14, 2006

マーガレット・ドラブル

When nothing is sure, everything is possible.

by Margaret Drabble



「すべてが不確実なときは、すべてに可能性がある」

November 13, 2006

うんざり

今日は病院。

結果とかいろいろと気になってしまっていたから
気を紛らわすことを捜して・・・
サイトの更新なんて、特にしなくたっていいのにしてみたり
間食したり、寝てみたり・・・(笑)

眠れるし、こうしてここで愚痴っているから
一時ほどの重いストレスではなくなってきてはいるけれど
ストレスにはかわりないわよね。

これがまた心臓に悪い。

「来週は病院だ」と気づいただけで、もう駄目。
でもね、前日になると、だいぶ楽になっていて
「早く担当医に会いたい」ってなるのよね(笑)

ん、去年よりはとてもいいみたい。
少しずつではあるけれど、成長しているようだわね。

November 12, 2006

電話

昨日、以前勤めていたところの社長から電話がありました。勤めていたというより、クライアント先だわね。
突然の電話、あの仕事をしていたときにはいつものことで、って、日時を知っていたらまるで死神だものね。連絡が入ると、モードを変えて、集中して・・・あの仕事はわたしにとっては天職のようなもので、あの頃は本当に楽しかったわ。
また仕事の依頼だったら、なんて言おう?快調とはいえないから、断らなくちゃね。ブランクもあるし。でも、でもやりたいな。などと考えを廻らせながら電話に出ると、今回は違って、安否を気遣ってくれる電話でした。また仕事の依頼かと思って、構えちゃっていたのに「ミチ、元気か?」なんて・・・(笑)
ちょっと残念だけれど、でもとても嬉しかった。

November 11, 2006

買い物

昨日、朝に凹んでいたものだから外出しなくちゃと思って、Fila.のご飯を買いに行ってきました。家から10分もかからないところにあるペットショップへ、母に連れてってもらったのよ。家から10分。そして、買い物5分。あっという間に終了。・・・なんてことでしょ(笑)
外に出た気分にはならなくて、そのまま本屋さんへ。雑誌2冊、お買い上げ。小説が読みたくて捜していたのだけれど、手元におきたいと思えるほどの本がなくて、図書館へ行ってきました。
借りてきたのは
:トニー・パーソンズ
 「ビューティフル・ファミリー」man and wife
:トニー・パーソンズ
 「そして、愛する彼女のために」one for my baby
:Roald Dahl「The Twits」
トニー・パーソンズ、前作の「ビューティフル・ボーイ」よかったように記憶していて、で、続編を借りてきました。ロアルド・ダール、「チャーリーとチョコレート工場」の著者。彼の本は4冊ほど、洋書でしか読んだことがないのだけれど、どれもお子さま向けで、でもブラックユーモアたっぷりで、
繰り返し読んでいるくらい大好きなのよね。でも今回は、タイトルの意味わからないまま借りてきました(笑)
TWITSの意味を調べてみると【twit ばか・まぬけ】イギリス英語の略語だそうです。

November 10, 2006

いつものことです

昨夜はぐっすり眠れました。一昨日の晩、あれほどトイレが近かったのは、冷えたからかも?でもここ数年は2〜3回行っているのだけれど・・・って、こんな話はどうでもいいわね。
でもいつものように、特にネタなんてないのよ。母や従姉とちょこちょこと買い物とかで出かけはするけれど、面白いことなんてなくて、毎日家にいる感じは抜けないし。来週のことを考えると、余計に息苦しくってたまんない。
馬鹿だなぁとは思うけれど、消えちゃってもいいかなって、そんなふうに思うことが度々あるのよね。でも発作があるときなんて、怖くって仕方ないの。
どうにか生活を変えたいと思ってはいても、毎日何かしら、趣味や勉強をしていたとしても、つまらないのよね。何故かしら?Fila.もいるのに。
贅沢なのだと、世界を見ると思う。運が悪いのだと、世界を見ると思う。
生きているのに、心の何かが死に始めてるみたい。ダンテが云うのよ「惨めな気持ちでいる最中に、幸せだった日々を思い出すほど、哀れなことはない」その通りよね。でも、15〜20才くらいが今までで一番楽しい時間だったかも。

November 09, 2006

トータル5回

何が5回かって、トイレに行った回数。睡眠中に、しかも5時間の間に行った回数なのよ。ちょっとやばくない?5回って、ひどすぎ・・・よね?1時間に1回は行ってることになるでしょ。
わたしが深夜起きていたとき、父が寝てから何度も何度もトイレに行っているのを見て「年とるって大変だわね」なんて思っていたのよ。今度はわたし・・・
でもね、水分は寝る前にはとらないようにしているし、医者から「800ml以上の水分はとらないように」と云われているから、月に1度あるかないかの呑みのとき以外、ちゃんと守っているのよ。
でないのは今よりもっと困るけれど、これも寝た感じがしなくて、疲れるかも。は〜ぁ。中高年突入!?

November 08, 2006

小さい頃、深いプールで泳いでいるところへ、大きなサメがやってくるものだから、一生懸命に逃げるのだけれど、プ−ルから上がる寸前に下半身をパクリと食べられる夢をよく見ました。たぶん、映画のJAWSジョーズのせいだと思われます。
10代には何をよく見ていたか覚えていないけれど、20代には「死」を題材にした夢が多くて、知人が死んだり、死人が出てきたり・・・で、ここ数年は高い木がある森の中や高層ビルの間を念力?をつかって飛ぶ夢が一番多いのよ。飛んでいる間は気分がいいのだけれど、飛び終えたときには力の使い過ぎでぐったり疲れてしまっていて、目覚めはあまりいいとは云えなかったりするのよね。
他には、20代のころと変わらずに、生死問わずに知人が出てくるのだけれど、よく顔を合わせたりしている人ではなくて、長いこと会ってない人が出てくるのよ。夢の中で、「久しぶりね」なんていう会話するの。
そんな夢を見た今朝、とてもあの人に会いたい。元気にしているのかしら・・・。

November 07, 2006

ん〜。。。

専門の文化祭、・・・文化ではないのよね?お菓子やパンを作って売ったり、作品を展示したり・・・あっ、文化でいいのかしら?んっ、学園祭だわね。なんて呼ぶのが正しいのかわからないけれど、○葉祭というのが今週末にあるのよ。
で、同期で呑もうという話が出ていて、ついでに学校へもお邪魔してこようかと思っていたのだけれど(学校がついででごめんなさい・笑)、連れが行けないことを抜きにしても、予約している月曜の病院のことを考えると、やめておいた方がよさそうなのよね。疲れることは確実だもの。
もっと近ければいいのよ。でなければ、電車一本とかね。でも専門学校、とてもとても遠いのよ。うちから電車を乗り換えたりして、トータルで1時間半くらい。ね、遠いでしょ。もっと近くなら行けたのに。
不参加の返信をしたのだけれど、一ヶ月以上も前から「土曜日に」と云われていたのに、病院のこととか、その類いの話は一切していないものだから、きっと「いい加減な奴」と思われているでしょうね。
診察日を来週の月曜にしなければよかったのだけれど、できるならしているわよ・・・ってことで、もどかしい。あ〜あ。
でも年明けて落ち着いた頃に呑みを予定しているとのこと。次こそは行きたい・・・(笑)

November 06, 2006

お食事中の方はご遠慮ください

この画像、Fila.がウンチしている姿なのだけれど、いつの間にか終わっていることが多くて、瞬間を撮影できたのは今回が初めてで・・・
前にいた猫はこんな姿勢でウンチしなかったのよ。Doppioはちゃんとおすわりしてしていたの。たぶん、他の猫もそうではないのかしらね?それなのに、Fila.はつかまり立ちしながら・・・
常日頃、おかしな行動が多い仔だと知っていても、やっぱりこの姿勢でなんて、ちょっとね。それにしても、朝からこんな話題ですみません。

November 05, 2006

寒いね

昨日は長いこと街中を歩き廻っていました。「洋服とブーツを買いに行きたいから一緒に行って」と、従姉の子供たちに言われてね。で、行ってきたの。彼女たちは中学生だから、109やジョルナとか。
土曜日だということを知らずに出てしまったのだけれど、お天気もよかったし、人もそれほど多くなくて、とても気楽に、疲れずに歩けたのよね。
109なんて初めてで、いい勉強になったと思います(笑)そして、いい運動にもなったように思います。

November 03, 2006

DEPARTURES

久しぶりに聴きました。懐かしい。ん。懐かしすぎる。・・・切ないね。
たいていの曲はその場で聴き飽きてしまうのよね。でも、再び忘れたころに聴くと、時間は戻らないのに、戻ることはできないのに、不思議なことに、信じられないほどはっきりと、当時の気持ちに触れることができるのよね。楽しくなったり、哀しくなったり、そして、凹まされたり、励まされることもある。ん〜でも、ただ切なくなることが多いかもしれないわね。
何年か前に、殆ど処分したの。過去に触れたくなかったのよね。だから今手元にあるのは、最近聴き始めたものばかり。でもたったひとつだけ、15年も聴き続けているのがあるの。といっても、ずっと聴いていたわけではないのよ。年に何回か、何故か突然「聴きたい!」と思うベストアルバム。
Madonna 【The Immaculate Collection】
古いでしょ?(笑)しかも、何故にマドンナ?どこに惹かれているの?と、今でも謎なのだけれど、このアルバムはわたしの一番。(わたしの葬式のときに流してください・ぉぃ)
ん?今日の日記は何を書きたいのかしらね?よくわからなくなってきちゃったからここらへんで・・・(笑)

November 02, 2006

馬鹿のお披露目

実は、先月の検査結果を「特に変わらずだったわよ」なんて、親に本当のことが云えずに嘘をついていてね。
担当医が同じだから、ついて来ることが多かったのだけれど、ここのところ、検査とかがいろいろとあるし、待ち時間が長いこともあって、母は送り迎えだけしてくれていたのよ。なのに、今度は一緒に行くだなんて言い出したの。
友だちには、頑張ろうって思わせてくれたり、安心感が貰えるから、迷惑考えずについつい甘えて・・・いろいろと話してしまったりするのよね。でも親にはそうできないなんて。
そんなところで格好つけて、どーすんだ?って感じ。馬鹿だ。
まだ2週間近く先のことだというのに、今から再び鬱に突入か!?(笑)

November 01, 2006

あの眉毛って・・・

きっとバレーボールの代表選手たちは、試合中はお化粧してはいけないのだと思う。でも、眉毛くらい描いたっていいんじゃない?人のこと云えないけれど、彼女たちは日本の代表なのだし、体格が体格なのだから、少しは女性らしくしてもらいたいものだわ。だって、あの眉毛集団、おかしすぎるでしょ。せめて・・・と思うのよね。
・・・・・・、人のこと云えないし(笑)わたしには関係のないことだけれど、でもあの人たちの眉毛、どうにかしてもらいたいわ。
眉がない人みんながおかしいというわけではないと思うのよ。例えば、全くのスッピンではないとは思うけれど、ビオレの化粧おとしのCM、あれに出ている竹下玲奈なんて、お化粧落とした後のあの魅せる笑顔は・・・たまらん(笑)とても可愛くて、食べちゃいたいほどだもの。竹下玲奈のオフィシャルサイト(注)このサイトにいる彼女はメイクしているし、個人的に可愛いと思えるショットが一枚もない。