May 19, 2006

夫婦喧嘩

「喧嘩するほど仲がいい」とかいうけれど、本当にそうかしら?以前付き合っていた人の中でよく喧嘩をしていた人もいたけれど、そうじゃない人もいるのよね。だからきっと喧嘩って、わたしの今までの経験からすれば、相手の気持ちを無視するようなことからだと思うのよ。そして訊く姿勢、話す姿勢が穏やかではなくては、一緒にはいられないと思うの。心の余裕みたいなものがあってこそ、相手の言葉に耳を傾けることができるし、自分のことばかりではなく相手の気持ちを想像したうえで話すことができるんじゃないかしらね。心、気持ちに余裕を持つこと。これってとても難しいような気がするわ。今のわたしは比較的穏やかではあるけれど、ポジティブに考えられないときにはひどいのよね。人には波があってもしかたないと思う。だって毎日違うのだもの。
今日の両親を見ていると、相手のことを無視していて、自分ばかりが正しいと思っていて、自分の否を認めることなく、相手の粗捜しばかり。意地の張り合い。我が強すぎる。全然かわいくない。ストレスがたまっているのかもしれないわね。発散するところがないのだと思う。でも見苦しい。ん〜、離婚届を父に渡して出て行ってしまった母・・・わたしはどうすればいいのかしら。
ところで、Fila.のウンチが出ました。もう2週間も出ていなかったものだから、病院へ連れていって浣腸をしてもらったの。なかなか出てくれなかったのだけれど、帰宅してからかまっていると、ムズムズしはじめて、刺激を与えてあげると、「ん〜。。ん。ん〜。。」と力みながらしてくれたわ。あの力み方、とても可愛かったわ。ちなみにウンチは15cm以上はあったように思います(笑)
とりあえずFila.のことはとても安心できたわ。
一難去ってまた一難。ん〜、ヌクモリがほしいわ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home